The Tall Ships Races Stavanger(2011年7月27日~31日、ノルウェー、スタヴァンゲル)

Kruzensthern 2

今頃、人口が12万人ほどのノルウェーの小さな港町、スタヴァンゲル(Stavanger)に70隻もの帆船が停泊している筈です。小さな町とは云え、スタヴァンゲルは、人口5百万人弱のノルウェーの中でオスロ、ベルゲンに続く第3の都市なのですが。

冒頭の写真は2009年7月にカナダ・ノバスコシアのハリファックスの帆船パレードで撮影した、ロシアの帆走練習船クルゼンシュテェルンですが、今年のスタヴァンゲルの帆船祭り(The Tall Ship Races Stavanger)に、この帆船は僚船である世界最大の帆船セドフ(Sedov)と一緒に参加しています。勿論、2009年にバミューダ沖で破損したフォアマストは修復され、今は、美しい4本マストのバーク型帆船の姿をフィヨルドの海に写しているのでしょう。

今年のSail Training International(STI)のメイン・イベントは、6月30日~8月8日迄の期間、アイルランドのWaterford-スコットランドのGreenock-シェトランド諸島(!)のLerwickの区間を帆走し、7月28日から7月31日はノルウェーのスタヴァンゲル(Stavanger)、そして最後の帆船レースはStavangerからスウェーデンのHalmstadの区間です。

実は、密かにこの帆船イベントを見に行きたいと思い、スタヴァンゲルに住んでいる旧知のノルウェー人の友人と連絡を取っていたのですが、仕事の都合でどうしてもこの週末は動けない状態に陥ってしまいました。

この友人は、なんと7mほどの大きさの船外機付きのボートも所有しており、帆船パレードを海面から見よう、と大いに盛り上がっていたので本当に残念です。スタヴァンゲル行かないと一生後悔しそうなので、0泊2日の弾丸ツアーのフライトも調べたのですが、叶わぬ夢となりそうです。

今まで巡り合う機会がなかった、ノルウェーの美しい帆船達、特に子供の頃から写真集を見て憧れていた1937年に建造された3本マストのシップ型帆船クリスチャン・ラディヒ(Christian Radich)、1927年に建造された同じくシップ型のソルダンデット(Sørlandet)そして1914年に建造されたノルウェー最古の現役帆船スタットラッド・レームクール(Statsraad Lehmkuhl)が一堂に会する姿を是非見てみたかったのですが、次のチャンスを待つしかありませんね。

The Tall Ship Races Stavangerの公式WEBで、スタヴァンゲル港の様子をWEBカメラで見ることが出来ますので、これで雰囲気を味わっています。このWEBにスタヴァンゲルの気温も表示されるのですが、最高気温が20℃以下なのですね。2009年7月のノバスコシアの気候を思い出しました。

テーマ : 帆船紀行 - ジャンル : 旅行

コメント

Tall Ships Races

こんにちは、はじめまして。Kinoと申します。CORNICHE様のブログをいつも楽しく拝見しておりました。
明日、明後日とスタヴァンゲルに出かける予定です。記事で言及されている船の実見もさることながら、歓迎イベントのテーマが「船歌(Sea Shanties)」とのことで半月ほど前からわくわくしっぱなしでした。船以外では、各船クルー参加の「シャンティ・シンギング・コンテスト」が目下、一番の目当てです(笑)

この夏の北欧の帆船イベントでしたら(すでにチェック済みかもしれませんが)8月26~28日までフィンランドのトゥルクがホスト港になっている「The Culture 2011 Tall Ships Regatta」もありますよね。ロシアのMIRやSedov、ノルウェーのChristian Radich、ネーデルランドのGulden Leeuwなど「Tall Ships Races 2011」と参加船舶がだいぶかぶっているようですので、CORNICHE様のリベンジの機会としてはもっとも直近のものかと。

ttp://www.tallships2011.fi/en/home

それでは、これからも更新楽しみにしております。

The Tall Ships Races

Kinoさま、はじめまして。コメントを頂きとても嬉しいです。拙いブログを読んで頂いている方がいると思うと、俄然記事の更新のスピードが上がりそうです。スタヴァンゲル、是非楽しんでください。シャンティ・コンテスト盛り上がりそうですね。The Culture 2011 Tall Ships Regattaにもとても興味があるのですが、8月後半は、家族が休暇滞在中のフロリダで過ごす予定ですのでちょっと無理そうです。フィンランドは20年近く訪れていないので、久しぶりに行ったみたいのですが、2013年のTall Ships Racesのホスト港がヘルシンキですので、それを狙おうかと思っています。スタヴァンゲルの様子、是非教えて下さいね。今後とも宜しくお願いいたします。 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する