FC2ブログ

Happy New Year 2018

Maldive Kuda Hura Sunrise

冒頭の写真はモルディブで撮影したインド洋に昇る朝日です。

今年の目標は、製作中のFlying Fishを完成させることです。

2017年に帆船模型と向き合った時間は合計で12.5時間でした。それでも製材とかも含めるので純粋な作成時間はほんの僅かです。Flying Fishの甲板張りが漸く完了しましたが、2011年に着工してから長い時間が過ぎてしまいました。

Flying Fish Jan 2018

コーレルのキットをベースにしていますが、Howard I Chapelleの名著The American Fishing Schoonerの図面に忠実に再現しようと甲板構造を変えていますし、甲板はオーストラリア産の白檀張りにしてみたりと少し手間を掛けていますが、それでも6年以上の作成に掛かる言い訳にはなりませんね。

2017年は帆船紀行の機会もなく、塩っぽい話題はアマルフィ海岸を旅行した際にモーターヨットをチャーターした位でした。

Itama 46 Stern

今年はTall Ship Raceのホスト港がノルウェーのStavengerですので、若しかしたら2009年のノバスコシアのハリファックス以来の帆船フェスティバルを見に行けるかもしれません。

今年も宜しくお願い致します。

テーマ : 帆船紀行 - ジャンル : 旅行