休日の過ごし方(Hobie Cat) その1

Hobie Cat Catamaran Hull

週末にテラスで取った朝食時には少し強めの風が吹いていて、海上は気持ち良さそうだなと思っていたのですが、正午過ぎには風速が落ちてきました。

宿泊しているホテルのビーチに行ってみると、アクテビティハウスの横に、Hobie Catが置かれているのに気がつきました。
ホテルのスタッフに聞いてみると、時間貸ししてくれるということなので、風の回復を待ってセイリングをしてみることにしました。

Hobie Catは、セイシェルで体験しています。その後も一度インストラクターからトレーニングを受けました。シングルハンドで簡単にセイリングできるようによく考えられた艤装です。

Hobie Cat 16 on the beach

ホテルに付属しているアクテビティセンターなので、あっという間に、スタッフがセイルを取り付け海に浮かべてくれました。メインセイルとジブの取り付け作業を見ていたのですが、シンプルで機能的なシステムですね。

Hobie Cat 16 艤装

するするとメインセイルとジブが揚がります。スタッフに「微風で安定しない風なので、凪になり戻れなくなったら豪華なボート(金色のMastercraft)で迎えに行ってあげる」と言われつつ双胴のハルを押し出して貰いました。

Hobie with full sail

洋上でのHobie Catは次の記事に続けます。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報